千葉の鍼灸ならトータルケア鍼灸整体治療院 HOME > 各症状と施術例 > 肩こり(千葉県 千葉市 稲毛区 肩こりを鍼灸と整体で改善します)

各症状と施術例

肩こり(千葉県 千葉市 稲毛区 肩こりを鍼灸と整体で改善します)

JR稲毛駅東口徒歩2分(てんぐ酒場3階)へ移転しました。

肩こりとは
肩こりは、日本人の国民病と言われております。


長時間のデスクワークや不良姿勢、生活習慣による肩を中心とした筋肉の緊張が慢性化し、それにより、自律神経のアンバランスと血流障害が出てさらに筋肉が硬くなり、悪循環を重ねていく症状です。
肩こりの原因は、肩の怪我などのわかりやすい原因ではなく、眼精疲労や腕の使い過ぎなど肩以外の障害、精神的なストレスなど多くの要因が考えられます。
頚惋症候群などの初期症状の可能性もあり、また他の病気が原因の場合はもちろん、放置すると後々の生活に関わる重大の疾患を引き起こすことになりかねません。
肩こりが酷い方は、マッサージで一時的に楽になった感じでも、また直ぐに元の状態になります。なぜなら肩こりの根本原因に対して何もなされていないからです。

肩の筋肉が柔らかくなれば痛みがなくなる???

肩こりの原因は色々有るといわれてますが、中でも最も多い原因が筋肉疲労によるものです。確かに筋肉の使いすぎで血流が悪くなり、筋肉に老廃物が蓄積して、肩や首の神経を刺激し、それが肩こりの痛みを引き起こしている場合、筋肉が緩めば痛みが和らぐことはあります。

しかし、また硬くなれば肩は痛み出します。なぜならば、筋肉が硬くなってしまう原因が全く解消されてないからです。
原因は痛みのあるところにある?
ぎっくり腰は、どこが悪いのだと思いますか?アトピー性皮膚炎は、どこが悪いと思いますか?
常識的には、ぎっくり腰は腰だし、アトピー性皮膚炎は皮膚が悪いという答えでしょう。
だから、ぎっくり腰になったと病院や治療院へ行けば、腰のマッサージをしたり、腰にシップを貼ったり、アトピー性皮膚炎だと、皮膚に薬を塗ったり、スキンケアを指導されたりします。
でも、症状が出ている部分ばかりをいじっても、一時的にはよくなるかもしれませんが、すぐに再発する場合がほとんどです。
それはなぜかというと、症状がでているところに原因がないからです。
よくスポーツ選手が、膝が痛くて思うようにプレーができないと訴えて、施術にこられます。
ほとんどの場合、膝に原因があるわけではありません。膝が痛いのに膝に問題がない?????
膝ばかりを施術しても、なかなかよくなっていきません。その場では、痛みが取れても、またしばらくすると、痛みが出てきます。
痛いのは、膝であっても、腰とか股間関節とか足首とか首とか、離れた場所に問題があるというのは、決して珍しいことではありません。
痛めている膝を施術すると、腰とか足首の痛みが出てきます。そこの痛みが取れると、また別のところが痛くなったりします。
痛みが移るというのは、原因となっている場所にどんどんと近づいていっているわけです。一つ一つ丁寧につぶしていくと、膝には触っていないのに、膝の痛みが消え、ほかの部分も快調になります。原因がとれるので、再発しにくくなります。
顎関節や首の痛みの原因が、遠く離れた足首にあることもあります。
足首を施術すると、顎や首が改善したりします。
そういう方に詳しく話しを聞くと、数十年前の学生時代にひどい捻挫をしたことがあるという事実が発覚したりします。それが年をとって、足首ではなく遠く離れた場所に症状が出てきたのです。
人間の身体というのは、部品の集まりではありません。
すべてがつながり合っています。肩こりも肩の問題でけではないのです。内臓の状態とも深く関係します。
頭痛があるという人がたくさんいます。手っ取り早く痛みを取る方法は頭痛薬を飲む事です。しかし、それでは健康になったとはいえません。
頭が痛いのは、実は仙骨(骨盤の真ん中の骨)の傾きが原因という場合もあります。
仙骨が傾くことで、頭蓋骨も正常に働かなくなります。これも、お尻のところと頭ですから、遠く離れているので「まさか」と思ってしまいますが、
実は密接につながっています。
頭蓋骨が正常に動かないと、脳脊髄液がスムーズに循環しません。それがもとで、頭痛が引き起こされるのです。ですから、頭が痛くても頭だけを施術をすることはせず、全く関係ないと思われる骨盤も含めて矯正します。仙骨が正常な位置に収まると、頭蓋骨が正常に動き出し、頭痛が良くなる場合があるからです。
肩こりの原因は様々です。そのため、トータルケアでは、1人1人の症状に合わせた最適な施術方法を用いらなくてはいけないのです。硬くなった筋肉を緩め、痛みやコリ、シビレなどの不快症状を改善します。

肩こり改善の重要なポイント

症状と決別するための必須ポイント

・自分の体の状態を把握する。
・自然治癒力を高めて、免疫力を向上させる。
・日常生活で気をつけていただきたいことをピックアップ

トータルケアでは、鍼灸と整体を組み合わせ、肩こりの根本的な原因を解消し、身体本来の姿に整えます。

トータルケア鍼灸整体治療院

〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台6-2-7 富士ビル306 JR稲毛駅東口徒歩2分 テング酒場の3階

施術担当者:岡本篤志

◆営業時間

9:00~20:00(月~金曜日)
9:00~15:00(土曜日)

定休日/日曜日・祝祭日

TEL: 043-206-2066
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

HOME
お気に入りに追加
トータルケアをご利用された方の声
トータルケアが選ばれる理由
各症状と施術例

受付時間(予約制)

9:00~20:00(月~金曜日)
9:00~15:00(土曜日)

定休日

日曜日・祝祭日

住所

〒263-0043
千葉市稲毛区小仲台6-2-7 富士ビル306

電話番号

043-206-2066※施術中は電話出られない場合があります。その際は時間をおいておかけ直し下さい。

代表者

岡本 篤志

スタッフブログ

千葉稲毛エキテンバナー